
ファンタスティックな彼ら

この場合大切なのはきっと理屈じゃない。

君が好きになる人のこと。

お題「NEWSを知らない君へ」

 

※支離滅裂に長い。(一回記事消えて力尽きた。)


 来たね。
 頭が痛い?嘘つけさぼりでしょうが。
 まぁいいよ今日は。
 どうせ具合悪くないんだからこの先君が恋をするだろう相手について話してみようかなって思うんだけど。
 あー待て待て帰ろうとするな!座れ!!
 胡散臭い目で見ない、あんた人からハマりもの勧められるの好きデショ知ってるから。

 ん?何を勧めてくれるのかって?
 それはねー。「NEWS」だよ!!
 ……あー立ち上がらない帰ろうとしない目を逸らさない!!

 私の頭は三次元に対応できない?
 嘘つけお前の初恋天下の堂本光一サマだろうが知ってんだよ!!歌詞の意味も分からないまま硝子の少年歌いまくってただろ知ってんだよ!!
 何びっくりした顔してんのさ?知ってるよ、君のことならなんでもね。
 ほら、ちょっと興味わいてきたでしょ。
 教員権限で特別に紅茶入れてあげるからまぁゆっくりしていきなさいよ。

 さて、何から話そうか。
 まずNEWSがジャニーズ所属のグループだってことはいいでしょう?
 っていうかデビューの時に君が「人数多いな…」とか思いながら音楽番組眺めてたことも知ってるから。
 山ピーのグループ?母親が山下君かっこいいって言っている……。あぁ、それね、永久に言い続けるから。もう諦めて「あのルックスは世界を救う」くらいに返しとけば問題ないよ、まぁ事実だしな。
 確か今6人?そうそう今6人……まぁいいよそこは。そこらへんの人数問題は君がもうちょっと大人になったら嫌でもぶち当たる問題だから。
 でも君きっと6人のうち2人しかろくに知らないデショ?
 山下くんと錦戸くん。そうそうその二人のことは一般知識程度には知ってるよね。
 手越も知ってる?イッテQ?あんまり見てないけど?……お前ほんっとそれマジ少ししたら死ぬほど後悔するからな。先人の忠告は聞け?
 え?あぁごめんごめんいいよ、それも運命だよね。。
 今日君に伝えたいのは手越くん含めた、「君が知らないNEWSのことだよ」……。

 ちょっと未来のお話をしようか。

 

楽曲 

 


 これだけどね、先に結論言うと君絶対に好きだから。
 今の君が知ってる歌でも実は地味にウォークマンに入ってるの知ってるからね?
 weeeekとかカラオケでもよく歌ってるのも、サヤエンドウとかめちゃくちゃ好きなのも知ってるから。
 え?好きなのはワンピース?だまれ!!知ってるよ!!!一番好きなのレイリーだろ!!?今も大好きだよ!!!一緒に隠居したい!!単行本が幅を取る!!!
 ……ゴホン。違う。今はそんな本棚事情どうでもいいんだ。
 でもね、違うんだよ。
 今君が手に取ることができるCDだけ取ってみてもラビリンスとか多分君好きすぎるほど好きだから。でもってBoom!Boom!POWERあたりも間違いなく好きだし。
 加藤シゲアキさんの、え?漢字だろって?あーそれも後々いやでも理由が分かるから今回は割愛。とにかくこの人のソロとか好きなはずだよ。カカオとか。シャララタンバリンとか。とにかくこの頃から君のツボ押さえてるから。
 あと君がこれから出会う楽曲たちでいうとね。

・SEVEN COLORS・TOP OF THE WORLD・HIGHER GROUND・Departure・日はまた昇る...
 まぁざっとあげただけでもここら辺の私的「応援ソング枠」ね。
 こういう曲死ぬほど好きだろ知ってんだよ。
 しかもどれも割とアニメ・ゲーム主題歌枠になれるから。ていうかNEWSの曲って基本アニソン感あふれてると思うから絶対君好きだよ。倒れるよ。
 自分が斜に構えてるくせに実はこういうストレートな曲が超好物なのとかお見通しだから。

・Weather NEWS・ポコポンペコーリャ・チュムチュム・渚のお姉サマー・NYARO・TRAVeLiNG...
 はい、次に私的「Pop枠」ね。
 いやほんとTRAVeLiNGとか君超リピートするからね。予言するけど。
 え?絶対に好きにならなそうな曲が入ってる?
 嘘をつけ!!某超テニス漫画のキャラソン実は好きなの知ってんだよ!!エクスタシーとか言ってる白石単独ライブ行ったろ!!?チュムチュムとか絶対好きだからな!??

・Touch・White Love Story・内容の無い手紙...
 あげていったらきりがない「ラブソング枠」
 あごめん、内容の無い手紙は4人の曲じゃないんだけど好きすぎて入れちゃったv
 悪かったよ!立ち上がるな!聞け!!
 まぁとにかくあなたここら辺の曲も大好きだから。「あのキャラのテーマソングにできるな」とかふっつーに考えるから!

・QUARTETTO・MR.WHITE・KAGUYA・whis・per
 この「かっこよすぎ枠」ね。
 こんなのほんと君の脳内刺激やばいよ?チームWHITE妄想止まらないだろうね。
 かっこよすぎてテレビとかライブ会場で崩れ落ちるから君。

・フルスイング・チャンカパーナ・4+FAN・愛言葉・ヒカリノシズク
 あー!もうだめだ!
 これこっそり個人的に「エモーショナル枠」って呼んでるんだけど、ここら辺とかもうね。。ストーリー性のある歌詞に非常に弱い君のストライクゾーンど真ん中だよ?
 え?チャンカパーナって何だよ?はいもうなんだよって思った時点で負けてるから!!もう聞くしかないね!さあ落ちろ!!
 眉間に皺寄せない!可哀想なもの見る目で見ない!
 光のロックで泣けんだから絶対にチャンカパーナでも泣けるよ!!

 まぁとにかく一度聞いてごらんなさいよ、絶対確実100%好きだから。
 人生救われるから。

メンバー


 最初にいったけどここで話すのはとりあえず君がよく知らないorさっくりしか知らない4人についてだから。

小山慶一郎
 平日キャスター週末アイドル!!
 何そのキャッチコピー……ってそうか、まだevery.前か……orz
 うん、いいよでも君この人絶対に好きだよ。
 この人はね、自分の仲間に無条件に優しい。
 メンバーに対する愛が恐ろしく深くて、NEWS、メンバーへの愛がなんなら重い。(爆
 でも君そういう人好きじゃん?
 しかもこれでリーダーよ?
 ちなみに私の勝手な印象だけど、多分この人懐に入れた人には恐ろしく甘いけど、そういう人を守るためなら割と冷たくもなれる人なんじゃないかなーと思うんだよね。人付き合いうまいけど決して好き嫌い無いわけじゃない、みたいなさー。
 ……今、ちょっと興味わいただろ。あぁそういうの好きだよね君!!!
 ついでに言うとこの人涙もろいよ。
 チカラウタに手越くんでるらしいけど、もし真面目な話されたら慶ちゃんの方が泣いちゃいそうな気がするくらいメン愛だらけの人だよ。。。
 あ、ごめんこっちの話。
 まぁとにかく優しくて強いお兄ちゃん大好きじゃんね君。ニールディランディの画像がフォルダいっぱいあるの知ってるからね?

加藤シゲアキ
 肩書をたくさん持つクールビューティーでも恐ろしく面倒な自意識の塊。
 ちょっと引くな!褒め言葉だよ!!
 この人はねー。
 なんならそこらのファンより妄想が激しい。先を読みすぎて石橋叩きすぎて割るタイプ。
 メンバーのソロ曲で短編集書けちゃうタイプ。
 ……分かった?そう!多分思考回路が君と似通ってる!!!
 だから最初はちょっとだけ彼を見てると胸が痛くなったりもするけど、どんちゃん騒ぎするタイプじゃないのに騒いでるメンバーを嬉しそうに眺めてるところとか、年少組とは思えないほど大人びてるのにいざてごちゃんと一緒にいると年相応の笑顔見せるとことか!! 
 もう君の好きなヒロインそのものだから!!
 多分絶対に「世界はあなたにもあなたが大切にしているものにも優しいよ」といいたくなるから!!そして言うまでもなく顔がイケメン!!
 
増田貴久
 ギャップ王。
 もうね、いろんなところでいろんな人がこの人のことを「森羅万象を司る創造神」として崇め奉る傍ら「にっこり笑顔と癒しの歌声マイナスイオン製造機」なもう落差にこっちが崩れ落ちるレベルよ。
 小ボケかまして手越さんを困らせて楽しそうに笑ってるところが死ぬほど好き。。
 あれだけ「手越と同じに思われたくない」とか言うくせにテレビとかでちょいちょい「これ手越の好きなキーじゃない」とか「絶対こっち(が手越)!!」とか「これ本気の時の顔だ」とか(牽制、、されている……??)と思わずにはいられない発言なんなの……。。
 あと個人的にはこの人の一番魅力的なところは「アイドルなところ」だね。
 え?何言ってんだって?まぁ待ちなさいよ、聞け。
 ジュニアになって一番はしから見たドームの景色が忘れられずに、何度も何度も「ドームに連れて来てくれてありがとう」と口にする。きっとそれだけ強く焼き付いた光景だったんだろうなぁ。って思い馳せずにいられない。
 ドームの端っこから彼がみたペンライトの星屑を彼にずっと見せてあげたくなるから。
 ……あ、ほれツボだね?君こういうのツボだね??
 ペンライトの星屑とかめちゃくちゃ好きだろ。知ってんだよ。

手越祐也
 不器用な特攻隊長!誤解とギャップの小悪魔天使手越祐也!!
 不器用って内面のことだから。
 そうそう、君が知ってるイッテQの手越祐也だよ。
 うわぁ苦手、みたいな顔するな!嘘つけわりとっていうかめちゃくちゃ好きな顔だろ!!?
 最年少エースだぞ!?最年少とか弱いだろお前!!
 まぁこの人については語りだすと本当に止まらないから君が絶対に落ちる彼の台詞を一つご紹介しておくわ。
 「NEWSのシールドになろう」
 ……今がけっぷちに立った気分になったね?分かるわかる。盾だよ?
 自分から特攻隊長になるとか言っちゃうんだよ。
 世間から自分がどんなふうに見えてるかも分かってて、恐らくは元来そこまで強いタイプとは思えないのに泣きたくなくて、強さだけを持とうとする。
 はい!好みだね!?君こう言う人大好きだね!!?
 周りの方が「もう少し弱くてもいいんだよ」って言いたくなる人死ぬほど好きじゃん!日番谷冬獅郎に魂ささげてるの知ってんだから!なんなら今もささげられるよ!その携帯のフォルダいっぱいに冬獅郎いるだろ!!?ちなみに最近その人成長してたよ!かっこよすぎか!!!
 ……ごほん。
 まぁとにかく。「手越くん好き」っていうと多分最初はまわりに「!?」な目で見られるけど好きなところを説明したら君の性癖しってる友達はみんな「でしょうね」ってノリになるから安心して転げ落ちなよ。


 さて。
 どう?ちょっとどころかすーごい興味わいてきたでしょう?
 君はこれからこの人たちに人生救われたり癒されたりするわけだ。
 でもね。一つだけ覚悟しといてほしいことがあるんだ。

 二次元しかしらない高校一年なりたての私よ。

 三次元は供給が多すぎて死にかけるから。

 あ、チャイムなったね。
 ほらもう教室戻りなさいな。
 語りたいことは山ほどあるけど大丈夫。
 あとちょっとで君も「彼らに恋をする」から。

 あ、でもほんと財布事情は悪化するから死ぬ気でバイトして。以上!!


※やってみたかっただけなんです石投げないで!!!

THE MUSIC DAY

 

 またっ……!!またこの人たちはっ……!!
 地上波でアルバム曲をっ……!!!orz

 はい、というわけでMUSIC DAYNYAROになりましたね!
 何歌うのかなー、最近の流れ的にはメジャーどころにいくのかなー、とかさ。思ってた時期が私にも確かにあった。
 でもこの人たち(もしくは日テレ)そんなに甘くなかった。
 何せ地上波で愛言葉(一発変換)という名曲とはいえ超内輪ネタソングを当たり前のように歌い、なんならファンもそれを歌わせ、全国のお茶の間に「てずてっ…て…??」現象起こす人たちだった。
 でもまぁはてなマーク満載の親の隣で「これが幸福かっ……」ってうなだれたの私ですけどね。ええ。

 まぁとにかくそんなグループがメジャーなシングルとかなわきゃなかった。
 あんなに名刺代わりと言わんばかりのシングル曲満載王道コンサートやっといてまさかの地上波でアルバム曲!!
 しかもなんなら真夏の海で品定めした女ひっかける歌!!(語弊がある。
 発表直後なんてツイッター「NYARO…??」が溢れてたじゃないどうしてくれる。(どうにもならない。
 ジャニーズメドレーは渚のお姉サマー。
 ……え。ねぇどうした?いくら夏のはじまりとはいえ、両方「女ひっかける」曲だよ??嘘だろいやもうほんとなんていうか日テレさまいつもいつもありがとうございます!!


 そして24時間テレビ。
 ドラマはシゲでしたね!
 最近コヤシゲ忙しすぎて倒れちゃうんじゃないのかなって心配しながらも全力で喜んでる。
 そして実は闘病ネタとか弱くて24時間テレビドラマ例年見られないからどうしようとうなだれてたので、タイトル聞いて安心しました。
 あったかい気持ちになるんだろうなぁ。と思いました!

 あーもうすぐ時をかける少女も始まるし、レギュラー番組は変わらずあるし、まっすーは単発で色々出るし、もう!もう!

 WHITE観る!!(関連性0

 

嬉し忙し夏到来。

 

 後輩が家に遊びに来るというので張り切って料理作ったけれど、お世辞にも上手いとは言えない先輩の手料理なんて微妙なもん食べさせないで大人しくうまいもん勝ってきてあげればよかったんじゃ……。と気付いて慌ててマカロンだけ買ってきたよ、ほんとにごめん後輩よ……;;

 

 夏が近づくにつれてまたいろいろなことの情報公開が進んでますね。

 「恋を知らない君へ」のジャケットも公開されましたね。

 

 ……爽やかすぎか!!!

 

 一体どこのサイダーなの!

 去年の今頃インドだったじゃん!!?ちゅむぅっとか真面目に元気にトンチキやってたじゃん!!?

 あれはあれで好きだけど!!そりゃもう脳内麻薬なみにエンドレスリピートだったけども!!

 しかも「恋を知らない君へ」とか銘打ってるくせに“恋を知った人も、恋をしらない人も、この歌できっと恋をする”とか正直どっちでもいいのかよ。って思ったけども。

 ついでに「ドラマを見終わった瞬間、この曲は完成を迎える……」じゃないよ!!ドラマの宣伝もするのか!!(当たり前です。

 ドラマは次の話まで待たなくちゃいけないから苦手なのに!見るけど!まんまと購買戦略に乗っかるけども。

 

 もうあれなんだな。恋を知っていようが知るまいが、NEWSを見たら落ちるんだな。(沼に。

 

 いいよみんなでデートしに行こう?(笑

 

 しかもそんなことして7月終わったらいよいよ24時間テレビでしょう?

 ファンのHDD容量の心配するようなアイドルいる!?そういうところがすーごいシゲだねって思う。。

 ドラマの発表は今週の木曜日かなぁ。まぁふっつーに仕事ですけど?(遠い目

 

 あと最近まっすーの単発出演なんだか準レギュラーなんだかなテレビ出演多くて撮り逃しそうですっごい怖い。

 ドキドキしながら確認する日々を送っている。(笑

 

 一週間ずーっと撮っておくものがあるってなんてしあわせなんだろう。って実感する毎日です。

 2016年幸せすぎて私死ぬかもしれないな、と割とガチで思ってる。

 

 ところで番協の話。

 いやいいよ?どうせいけないし。でもさ、でもね。

 

 ほんっと偶数募集は私に優しくない!!!(ぼっち

ファンタスティックな彼ら

 好きなものはその人の世界を救う。ゆえにNEWSは私の世界を救う。

 いや我ながら「ブログの一言目がそれってほんとにこいつ頭終わってんな」って思うわ。(真顔

 でもいい!実際に恐らく終わってるの今に始まったことじゃないし!

 そしてこれがこのブログの基本スタンスです。(笑

 あまりにNEWS好きすぎて「NEWS担ってどうしてこう文章に起こすの上手い人多いんだろう…うかつにブログとか一生できないわー」って思ってたのにあまりに友人達が話聞いてくれないもんだからとうとう立ち上げちゃったってそれだけのことだしさ。(帰れ

 いやでも趣味は世界を救うよ?

 というわけで、好きなものはひたすら褒めて伸ばす(周りからどう見えようと褒めてます)タイプなNEWSファンの、友人に受け止めてもらえなかった分の叫びを今ここに。

 

 QUARTETTOが幸福すぎて意識が飛んだ 

 というわけで私のカルテット記録。

 あ、私のあほみたいな記憶力の産物とはいえセットリストやら衣装やらに言及するので映像化までネタバレ無理!な時にはごめんなさい。。(石投げないで。。

 さて。
 私はこのツアーにおいて二つほど初めての試みをした。(そんな大層なもんじゃない。

 1.ツアー初日公演へ入る。
 2.友人を連れていく(オーラス)。

 1は本当にたまたま初日に入れる時が無くて、今回日程が空いたので、という偶然の産物だった。
 でも偶然の産物無駄にしないために仕事終わりでそのまま飛行機乗って札幌へ飛び、終わって速攻帰ってくるという荒業しでかしたことは仕事先には永久に言わない。
 次の日眠くて死にそうだったなんてまさかそんな。マジで居眠る5秒前だったなんてまさかそんな。

 さてそんな札幌初日。

 初日は公開リハーサルの意味を知る。

 なるほど、こういうことだったのか…!!と妙な感動に包まれる。(笑
 でも私は芸術的才能が全くないし、好きなことに関して永久に盲目になれるタイプの人間なので抱いた感想も「……超たのしい……」っていうすげぇありきたりな感想だった。
 だって何せ何もかもが新しい。
 基本的にネタバレは見ないでいくタイプの人間だけど、MCレポとかは普通に読むのでどうしてもなんとなくの予測を持って公演へ入る。
 でも初日だから。そこにいる誰もが何にも知らないまっさらな状態だからね!!?
 驚きの声がほんとに驚きの声オンリーだしもうなんていうかしあわせ。(語彙が家出。

 その最たるものが愛言葉な気がする。
 あの巨大オルゴール(ちなみに私は当初本当に巨大オルゴールから音なってると思ってた)で合唱求められた時のこと。
 まだ歌詞も出ずなんとなく曖昧な合唱だったけど、まぁメンバーの客席見る顔の幸せそうなこと!
 それからここに関してはほんとに曖昧な記憶で申し訳ないのだけども、初日は確か合唱してたらいきなり音源流れてメンバーが歌いだした演出だったような気がする。
 だから本当に驚きと幸せの歓声があがったし、そもそも私なんて崩れ落ちそうだった。幸せは人の膝をカックンする。(真顔

 まぁそら初日だろうとチケット代金一緒なわけだからもうちょい仕上げてよっていう人の気持ちも分からんでもないけれど。
 でもなんなら私は金払ってもいいからこの公開リハーサル見たい。。と本気で呆然とした。何に呆然としたってなんでこれまで無理にでも都合つけて初日入らなかったのかってことに関してだけどいいよ過ぎちゃったことは振り返らないで大人しく枕を涙で濡らすから……orz
 QUARTETTOツアー発表直後、「初日真駒内なんだ……。遠いよ、ねぇ?遠いよ??」と机につっぷして1時間悩んだ自分に「その悩んでる時間無駄だから早く飛行機とホテルを取ってください」と言ってやりたい。

 初日を愛する人がいるっていうのが心の底から理解できた一日だった。
 でもほんとにライブのためだけに行って北海道観光0で帰ってきたもんだから「お前は馬鹿か」と周囲から本気で阿呆を見る目で見られた。解せぬ。
 旅行とライブは違うんだもん。北海道観光したいならちゃんと旅行の日程組むから許して。(思考回路が直列仕様なんだ許して、、


 まぁとりあえず言いたいことは「いつ見に行っても幸せはそこにある」ってことだよね。。


 2はほんっとうに初めてだった!
 基本的にずーっとずーっと長い間SNSすらやらずにいたもんで寂しく一人で毎回ドキドキしながら入るってことをしてたぼっちだったからね!!
 そんな私がなんで連れていく気になったかというと、ツアー発表の時からメンバーがよく「はじめてNEWSを見る人にも」っていうニュアンスのことを言ってるなぁと思った印象があったからかなぁと。(自分で誘っといて動機が曖昧。
 WHITEの時がほんっとーに文句なしなセットリストであまりの神々しさに「あ、だめだこれ浄化される……(呆然」とか思ってたからほんのちょっとだけ心配だったQUARTETTO。
 パンフレット見て「あーもうほんとに“らしい”なこの人は」と嬉しいやら好きやらが溢れて死にそうになった手越くんのコメント読んで一人でホテルでじたばたした。(比喩じゃなくじたばたした。
 いや別に不満があったわけじゃなくて。そもそも出されたものを全力で美味しく食べることしかしない嗜好なので幸せすぎて正直終わってから「whis・perを、聞けなかった、だと……!?」ってあんだけ好きなのに気づかなかった自分に呆れたくらいで;;

 少し真面目な話、今回のセットリストに関しては所謂QUARTETTO落ちNEWS担が本格的に出て来てから真価が問われるんだろうなーとぼんやり思う。うすぼんやり。難しいことわからないけども。
 でもQUARTETTOのセットリスト個人的にWHITEとはまた違った意味で「めっちゃ好き……(呆然」って感じだったから山ほど出てきてほしい。QUARTETTO落ちNEWS担…求ム。。。
 NEWSの決意を見たような気がする。「あぁこの人たちは、本当にテッペン行こうとしてるんだ……」その決意の瞬間に立ち会えたことが幸せすぎて浄化される。焼かれる。あ、Wonderは別の意味で焼かれた(笑

 ……話がそれた;;
 なにはともあれ、このセットリストを一緒に楽しむならいっそNEWSはじめてな子の方がいいんじゃ……?と思ってハロヲタの友人に声をかけましたとさ。(でも結局ハロヲタ
 個人的にハロー好きな人はNEWS好きになれる素質あるし逆もまた然りだと思ってる。私小田ちゃん推し。(聞いてねぇ。
 この友人の初ジャニーズコンサート異文化交流オーラス参戦記についてはまた機会があったら書きますが、結論から言うとねぇ。

 チャンカパーナとチュムチュムと星をめざしてと恋のABOエンドレスリピートしてる。

 ……勝った!!(何に。
 真顔で「あれだけいい曲歌ってたのに一番好きかもしれないの恋のABOだし口ずさむのチュムチュムで屈辱」って訴えてきたけど仕方ないよ、それがチュムチュムだもの。そう全ては「チュムチュムだから……」で片が付く(笑
 でもライブに入っている私を始めて目にした友人は「時々、なんで今歓声があがってんの……?って時あった」って言ってたけどまぁそれもじきに分かるよ。と肩ポンしときました。
 彼女が言っているのは主にMのCのことだろうけど、これがNEWSだから。言いたいだけ聞けたのほんっとうに至福だし、テゴマスひそひそ話に関しちゃ「殺される……!!」と思って酸欠直前だった。

 結果として彼女は今や愛マタを口ずさむようになりましたとさ。

 入り口としてのQUARTETTOの真価の片鱗を見たような気がする…!!


 ちなみにそんなテンションを引きずって二次元の方の友達に話しまくってたら「いい加減諦めてブログでもやらないとアウトプットできなくてそのうち消化不良でパンクするよ?」といい笑顔で言われたのであきらめました。
 NEWSが勝負に出た年に、ひっそりアウトプットしていきます。

 世界の辺境で愛を叫ぶ。(※ぼっちだけどね!!泣)